忍者ブログ
廻る、廻る、世界は廻る。クルリクルリと、狂り狂りと。
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お題―視力1.5―

 僕は今「少年」
 此処は田舎だ
 青い空 白い雲
 緑の草 黄色い花
 戦ぐ風 鳥の戯れ
 
 遙か彼方を見通すことも
 過去も 未来も 沢山視た
 「神童」
 何時からかそう言われ
 不自由なく暮らして来た
 世界の神秘や不思議を家の中で全て視た
 ただ 苦労だけは視なかった


 私は今「青年」
 此処は栄えた
 白い街 青い海
 子供の声 一片の花びら
 跡をひく 頭上の飛行機雲
 
 私の眼は疲れを知らない
 安眠も失せ 年中世界を視た
 「千里眼」
 何時からかそう言われ
 頼られて過ごして来た
 世界の醜態や戦争を家の中で全て視た
 ただ 何時からか空は視なくなった


 儂は今「老人」
 此処は廃れた
 鼻を衝く臭い 力を無くした死体
 耳に残る 断末魔の叫び声

 儂の眼はもはや道具となった
 人々の要 人柱力となった
 「長」
 何時からかそう言われ
 縋られ 縛られて生きて来た
 災害や戦争の予知に使われてきた
 ただ もう悲しくは無かった
 
 「諦め」
 元来 人とはこういう者だ
 身勝手で なにより悲しい
 与えられた能力は 大きすぎた
 僕は、私は、儂は、生きていく中で
 人の中までも視てしまい
 その醜さにあてられてしまったのだ
 儚き生命を尚 汚す人々の 

 自己中心的利己主義者の
 自分勝手な現実崇拝主義に
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
人が羨ましく思うものを持っているが故の苦しみと言うか。
阿魂さんの書かれる詩はとても世界が広く見えて素敵です。
僕も阿魂さんのような詩が書ければ良いのですが…。
僕も頑張ります!
詩詩 2008/02/23(Sat)16:54:59 編集
いえいえ・・・。
久々のコメントありです。
そんなに凄いものじゃないですよ。
ただ最近の社会は乱れに乱れているんでその辺をちょっと書いちゃる!と思って頑張りました!
これからも頑張るんで応援よろです!
阿魂 2008/02/23(Sat)17:16:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
小物






web拍手

良かったと思う方はポチッとお願いします!


小説情報

新! 陽に向かう影Ⅲ(2/10)
鉄槌(未定)

お知らせ

小説・詩、なんでも随時お題を募集中です。
お気軽に応募して下さい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(12/21)
(07/18)
(10/16)
(08/17)
(07/03)
プロフィール
HN:
1.夜嶺 阿魂 2.フェルメート
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/04/28
職業:
中学生
趣味:
バンド活動
自己紹介:
音楽:
BUMP OF CHICKEN,
ASIAN KUNG-FU GENERATION,
RADWIMPS,
ケツメイシ,
DEPAPEPE

食物:
食べられる物一般

書物:
成田良悟さんの作品,
山田悠介さんの作品
最新コメント
[01/10 名も無き詩人]
[01/02 ひみつ]
[08/27 咲夜]
[07/04 Luckey river]
[06/06 lucky river]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
忍者ポイント広告

忍者ブログ[PR]